2018.07.10

いつも一風堂をご利用いただき誠にありがとうございます。

この度一風堂は、ラーメンをより美味しく味わう方法として「麺をすする」ことの喜びを世界に伝えるための取り組み「project ZUZUTTO(ズズット)」の特設サイトを、 7月11日(火)の「ラーメンの日」に合わせて公開します。 またこれを記念し、 当日国内の「一風堂」、 「IPPUDO RAMEN EXPRESS」全店にて、 先着30,000名様に「ZUZUTTO」ステッカーの配布を実施します。


「ZUZUTTO」という言葉は、 一風堂がラーメンを世界へ広めるために活用しているキーワードで、 麺をすする時に発生する「ズズッ」という音が由来となっています。 食文化によっては麺をすすって食べることに抵抗がある方もいると思いますが、 麺がスープを掬い取って味の調和を楽しめることや、 空気とともに香りが鼻から抜けることで、 ラーメンをより美味しく味わうことができるというメッセージを、 この「ZUZUTTO」というフレーズに託して発信しています。

▼特設サイト メインビジュアル

7月11日(水)に開設する特設サイトでは、 この言葉に込めたメッセージや、 麺をすすって食べることでより美味しく感じられる仕組みをイラスト付きで紹介。 このイラストは、 ダウンロードフリー素材として、 世界中のラーメン店で活用いただくことを可能にいたします。 また、 これまでに一風堂が取り組んできた「ZUZUTTO」を伝えるための活動記録をアーカイブとしてご紹介します。 さらに店舗においては、 同日、 日本国内の「一風堂」および「IPPUDO RAMEN EXPRESS」にご来店いただいたお客様先着30,000名様に「ZUZUTTO」ステッカーを無料で配布します。 ぜひラーメン好きの皆さんに手にしていただければ幸いです。

▼「ZUZUTTO」ステッカー



なお、 7月11日は、 ラーメン産業の振興・発展とともに、 日本独自のラーメン文化を支えることを目的に、 昨年日本ラーメン協会が制定した記念日「ラーメンの日」でもあります。 一風堂は、 今後もこの「ズズッと」すするという行為の啓発を通して、 日本独特の食文化やラーメンそのものの魅力を、 世界中に発信していきます。

■「project ZUZUTTO」特設ウェブサイト 概要
・URL:www.ippudo.com/zuzutto
・開設日時:7月11日(水)午前0時頃

■「ZUZUTTO」ステッカー 配布概要
・配布日:7月11日(水)
・配布場所:国内の「一風堂」および「IPPUDO RAMEN EXPRESS」 ・備考:各店、 ラーメンをご注文のお客様に限らせていただきます。 予定枚数に達し次第配布を終了いたします。

■「ラーメンの日」概要
一般社団法人日本ラーメン協会が制定。 ラーメン産業の振興・発展とともに、 日本独自のラーメン文化を支えるのが目的。 日付は7と11の7をレンゲに、 11を箸に見立てたことと、 ラーメンを最初に食べた人物とされる水戸黄門(水戸光圀公)の誕生日(新暦・1628年7月11日)から。 (日本記念日協会HPより)

<詳しくはプレスリリースのpdfから>