close

member

栗原理恵

RIE KURIHARA

力の源カンパニー
チャイルドキッチン

年間約1万人のお客様がご来場

チャイルドキッチンの施設運営・イベント企画業務を通して、3歳の未就学児の子供から80代のシニアまで幅広い年代のお客様にラーメン・餃子やパン・お菓子など粉を楽しむ体験を提供するのが私の仕事です。『お料理教室の先生』と思われがちですが体験サポートの仕事以外にも、企業とのコラボ食育イベント企画やレシピ作成・原価計算・レッスン企画など仕事は多種多様です。時には、施設を飛び出した野外での出張レッスンや、フランスでラーメン・餃子作りレッスンを開催したりと、場所もさまざまです。年間約1万人のお客様がチャイルドキッチンに来場して下さることは、非常に有り難く、また働く上でのやりがいになっています。 たくさんの方に安全に、美味しく、楽しく、思い出に残る時間を作ることが私の仕事だと心掛けています。


誰かの思い出や、成長のきっかけを作れるのがこの仕事の醍醐味

私が入社した当初は、近隣のお客様とのお付き合いからスタートしましたが、現在では『福岡観光』『課外授業』『修学旅行』『企業懇親会』など沢山の方々に楽しんでもらっています。ここ数年では香港・台湾・シンガポールなど海外のお客様が増加中。ラーメン・餃子作りの楽しさが世界に広がる楽しさをスタッフと実感しています。 また、大分県のくしふるの大地で開催される1泊2日の『体験交流学校』の企画・立ち上げにも携わりました。大分県竹田市との取り組みで小学校5年生の生徒達に2日間、ラーメン・餃子作りや創作麺料理に挑戦してもらいます。食の大切さや達成感、みんなで作って食べる楽しさを味わってもらうことをコンセプトに体験プログラムを作成しました。初日は緊張気味にラーメン・餃子を作っていた子供たちが、翌日には自分たちで考えた創作冷やし中華と餃子を作って食べる姿に、2日での成長を感じ、充実した気持ちにさせてもらえます。企画したことが実現し、それが誰かの思い出や成長のきっかけになることがあるのは、この仕事ならではの楽しさであり、醍醐味だと実感しています。

就職活動は自分のことを知る機会だと思います。等身大の自分で、本心と向き合ってみることが大切だと思います。やりたいことが解らなければ好きな事や興味があること、こんな時の自分が好きだとか、こんな環境だと楽しめるとか。まずは素直に自分と向き合ってみると見えてくるものがあると思います。一緒に面白い企画・運営を実施していきましょう!