close

member

塚本 彩乃

AYANO TSUKAMOTO

人事総務本部 採用・教育グループ

2011年入社。複数の店舗で店長を経験したのち、人事総務本部の採用・教育グループにて、社内研修や新卒社員の教育を担当している。


社員一人ひとりの成長を肌で感じられる

私の業務は、社内で実施する研修の企画立案をし、運営することです。実際に講師として社員研修を受け持つこともありますし、最近は主に新卒で入社される皆さんの教育・研修を担当しています。社会人生活の第一歩という大切なタイミングから関わらせてもらいますので、責任の大きさにプレッシャーを感じることもありますが、若い社員一人ひとりと向き合って、彼らの成長を実感できたときは、それ以上のやりがいを感じます。


「この会社を選んでよかった。」この言葉が私の力の源です。

初めて新卒研修をメインで担当したときは、彼らの成長や夢の実現に、教育や研修といった面からどのようなサポートができるのか、随分と悩みました。それでも、私も同じく新卒で入社した身。同じ頃に先輩方に教えていただいたことを思い出しながら丁寧に接することを心掛けました。新卒社員からの『この会社を選んでよかった』、先輩社員からの『新卒と関われてよかった』という言葉を聞いたときには、すべての苦労が吹き飛びました。


就職活動のアドバイス

就職活動においては、最初から業種を絞るのではなく、ストライクゾーンを大きく広げて飛び込んでみると、思いがけない出会いがあります。就職は大きな決断だからこそ、たくさんの仕事や社会人に出会ってみてほしいです。